おうちサロン 小粒nail 

★勝川駅から北へ徒歩4分★ 友人・知人・紹介のあった方へ施術しています。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
マニュキアだって現役だ! :: 2014/05/08(Thu)

おひさしぶりです。

小粒nailのまめです。

お久しぶりな間に胃腸風邪になったり
ゴールデンウィークがしなっと始まりしなっと終わりと

何かとザワザワしておりました。



さて、今日はお客様のネイルを撮り忘れてしまったので(泣)

別記事を更新。


今はネイルと言えばジェルネイルが主流ですが、

ではポリッシュ(いわゆるマニュキア)は衰退したのかと言えばそんなことはなく。

私はプロ仕様のものも揃えておりますが、
ドラッグストアで買えるポップなものもスキです(^^)
可愛い色がたくさん並んでいるので、ついつい…



ちゃんと二度塗りできれいに発色します。


マニュキアの良いところは

その手軽さ。

さっと塗って、落とすときも簡単ですよね。


ただ、乾くのに時間がかかるのよ~待てなくてぐしゃってなるのよ~というアナタ。


私はこういうの使っています。

速乾剤で検索すると出てきます。


DSC_1663.jpg

OPIのラピドライ。
トップコートまで完成後、
シュッと全体に霧状の液体を吹きかけるタイプです。




もしくは

DSC_1664.jpg

IBDのUVトップコート。

その名の通り、UVライトで硬化させるトップコートなのですが
マニュキアの上からも使え、
除光液で落せます。

UVライトに入れなくても
ぼんやりしているとわりとすぐに乾いてくれています。


ネイルサロンにはなかなか行けない方、
これからはフットネイルの季節ですし、ぜひ試してみてください(^^)♪楽天などでも購入できます。



****


ただこれは最近聞いたお話。

お気をつけください。

ジェルネイルでは揮発性のある危険な溶剤を使用しますが
(ですのでうちは小さいお子様の同伴はお断りさせていただいております)

マニュキアも同じです。


赤ちゃんが寝てる間にネイルやっちゃおう、という方。

たくさんいると思います。チャンスですよね!


赤ちゃんを寝かせて、

そばで寝息を見守りながら…

手足20本のポリッシュを除光液で落とし、

また20本を塗り塗り。



その赤ちゃん、病院へ行きました。

詳しい病状やその後のことはわかりませんが、


除光液に含まれる成分が揮発し、その揮発したものは

下へ、下へとたまります。

換気していないとさらに。もちろん体に良いものではありません。



ネイルをするときは、換気を必ず行ってください。

そして赤ちゃんやペットなど、
小さな生き物があまり近くにいない状態で施術されることが好ましいと思います。

消費者庁からも注意が出ています。




私はネイル道具を多数所持していますが、
子どもが本当に小さいときから毎回必ず出しっぱなしにせず、クローゼットへしまいこんでいました。

見せたことさえほとんど無かったと思います。
長男は最近まで、私がネイルをしていることを知りませんでした。


今はネイル部屋があるので多少そのままにしていますが、
ネイル道具は一切触らぬよう、
むしろその部屋へは入らぬよう、言い聞かせています。


ネイル好きのママさんたち!一緒に気を付けましょうー!


***

小粒nailの紹介
メニュー
ネイリストの話 などはこちらへ



***



スポンサーサイト
  1. others
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<水色に水玉、なネイル | top | 引き続き春ネイル。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamekichi2010.blog2.fc2.com/tb.php/302-93b69935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
